2011年10月19日
商店街の八百屋さん、魚屋さんを目指そうという話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の23回目です。
前回に引き続き店内で活用するブラックボードの話です。
昔の商店街の八百屋さんや魚屋さんがやっていたように、商品に関する感想を伝えることで、お客様との距離が縮まります。
今日の紹介するブラックボードはそんな利用の仕方です。
○自分の感想を書いてみる
とりあえず、写真はこんな感じ。
最近、種類が増えた気がするトマトの情報が載ってます。
美味しいトマトが増えるのは良いのですが、余りに増えすぎてどれを選べば良いのか分からなくなりますよね?
「人は選択肢が多いと選べなくなる」という行動経済学の有名な理論の正しさを実感するのはこういうときです。
その問題を解消するためにブラックボードの出番です。
生食向き、スープ向き、パスタ向きといった食べ方や、味の感想が書いてあるのが良いですね。
それぞれの目的にあったトマトが買いやすくなります。
ということで、商品に関する感想を書くという、ちょっとした心遣いをみせたブラックボードの話でした。
(自分で言い出しておいて何ですが、行動経済学的に言うと・・・、という突っ込みはなしの方向でお願いします^^;)
ブラックボード三昧の23回目です。
前回に引き続き店内で活用するブラックボードの話です。
昔の商店街の八百屋さんや魚屋さんがやっていたように、商品に関する感想を伝えることで、お客様との距離が縮まります。
今日の紹介するブラックボードはそんな利用の仕方です。
○自分の感想を書いてみる
とりあえず、写真はこんな感じ。
最近、種類が増えた気がするトマトの情報が載ってます。
美味しいトマトが増えるのは良いのですが、余りに増えすぎてどれを選べば良いのか分からなくなりますよね?
「人は選択肢が多いと選べなくなる」という行動経済学の有名な理論の正しさを実感するのはこういうときです。
その問題を解消するためにブラックボードの出番です。
生食向き、スープ向き、パスタ向きといった食べ方や、味の感想が書いてあるのが良いですね。
それぞれの目的にあったトマトが買いやすくなります。
ということで、商品に関する感想を書くという、ちょっとした心遣いをみせたブラックボードの話でした。
(自分で言い出しておいて何ですが、行動経済学的に言うと・・・、という突っ込みはなしの方向でお願いします^^;)
Posted by 中小企業診断士 飯田展久 at 00:01│Comments(0)
│佐世保商工会議所:コラム