2012年05月16日
メニューの見える化?という話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の37回目です。
「見える化」という言葉がはやりだしたのはいつからでしょうか。
もう、5,6年前には聞いていたような気がします。
色々な情報を誰にでもわかるようにしておきましょう、ということで、ここから情報の共有化をはかり、さらには改善を行うという流れになることが多いようです。
で、今日の目的はこの「見える化」のススメ、ではなく、このブラックボードを紹介することです。
ということでこんな感じです。
○見える化?
通り沿いの窓が一面ブラックボードで覆い尽くされています。
店内は全く見えません・・・、がメニューはわかるという(笑
このブラックボードを見たときに、「メニューの見える化」という言葉が思い浮かんだのでした。
ちなみに一枚一枚はこんな感じ。
とりあえず、1枚だけご紹介。
こんな感じですので、とにかくメニューが良くわかります。
店に入る前に、いろいろなメニューをチェックできるのか嬉しいところです。
ということで、見える化のブラックボードの紹介でした。
ブラックボード三昧の37回目です。
「見える化」という言葉がはやりだしたのはいつからでしょうか。
もう、5,6年前には聞いていたような気がします。
色々な情報を誰にでもわかるようにしておきましょう、ということで、ここから情報の共有化をはかり、さらには改善を行うという流れになることが多いようです。
で、今日の目的はこの「見える化」のススメ、ではなく、このブラックボードを紹介することです。
ということでこんな感じです。
○見える化?
通り沿いの窓が一面ブラックボードで覆い尽くされています。
店内は全く見えません・・・、がメニューはわかるという(笑
このブラックボードを見たときに、「メニューの見える化」という言葉が思い浮かんだのでした。
ちなみに一枚一枚はこんな感じ。
とりあえず、1枚だけご紹介。
こんな感じですので、とにかくメニューが良くわかります。
店に入る前に、いろいろなメニューをチェックできるのか嬉しいところです。
ということで、見える化のブラックボードの紹介でした。
2012年05月05日
メッセージカードを忍ばせるという“特別感”の話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の36回目です。
新年度も一か月を過ぎ、そろそろ落ち着いたころではないでしょうか?
私もかなり手間取った前年度の報告作業がやっと終わり、なんとか通常業務に復帰できるようになりました。
今回は番外編として、ブラックボードとは違う話をお届けします。
キーワードは“特別感”でしょうか。
内容は先日私が体験したメッセージカードの話です。
○メッセージカードを忍ばせる
写真はこんな感じ。
先日、とあるワインショップでワインセットを購入しました。
6本が段ボール箱に入っているという、かさばる商品ですので、しばらくショップに預かってもらい、別の買い物を済ませてから持ち帰りました。
家で開封してみると、写真のようなメッセージカードも入っていました。
やるなぁーというのが正直な感想です。
購入したセットの中の店員さんのおすすめのワインの紹介のほか、購入のお礼と次の来店を促すメッセージが添えられています。
私のような単純な人間はこれだけで、じゃまた行こうかなーという気になってしまうから不思議です。
ワインを購入する店はいくつかあり、このお店もその選択肢の中の一つに過ぎませんでした。
この日までは。
それが、購入した商品を預かっているうちにできるこの小さな仕掛けで、一気に選択肢の最上位になったわけです。
これは、チャンスがあればメッセージカードを忍ばせましょう、ということだけではありません。
重要なのは、このメッセージカードが、私に“特別感”を与えたということです。
この手法以外にも、ちょっとした心遣いで、“特別感”を演出することができるはずです。
その“特別感”によって、あなたの店のファンを増やすことができるのです。
ブラックボード三昧の36回目です。
新年度も一か月を過ぎ、そろそろ落ち着いたころではないでしょうか?
私もかなり手間取った前年度の報告作業がやっと終わり、なんとか通常業務に復帰できるようになりました。
今回は番外編として、ブラックボードとは違う話をお届けします。
キーワードは“特別感”でしょうか。
内容は先日私が体験したメッセージカードの話です。
○メッセージカードを忍ばせる
写真はこんな感じ。
先日、とあるワインショップでワインセットを購入しました。
6本が段ボール箱に入っているという、かさばる商品ですので、しばらくショップに預かってもらい、別の買い物を済ませてから持ち帰りました。
家で開封してみると、写真のようなメッセージカードも入っていました。
やるなぁーというのが正直な感想です。
購入したセットの中の店員さんのおすすめのワインの紹介のほか、購入のお礼と次の来店を促すメッセージが添えられています。
私のような単純な人間はこれだけで、じゃまた行こうかなーという気になってしまうから不思議です。
ワインを購入する店はいくつかあり、このお店もその選択肢の中の一つに過ぎませんでした。
この日までは。
それが、購入した商品を預かっているうちにできるこの小さな仕掛けで、一気に選択肢の最上位になったわけです。
これは、チャンスがあればメッセージカードを忍ばせましょう、ということだけではありません。
重要なのは、このメッセージカードが、私に“特別感”を与えたということです。
この手法以外にも、ちょっとした心遣いで、“特別感”を演出することができるはずです。
その“特別感”によって、あなたの店のファンを増やすことができるのです。