2012年09月19日
映画の価値と合わせ技の話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の45回目です。
家の近くに映画館ができたこともあり、映画を見る機会が増えています。
数えてみると、ここ数か月、月に一度は行っている計算になるようです。
映画を見ている時間、特につまらない映画の場合には、次のようなことを考えています。
この映画に1,800円の価値はあるのかと。
映画とは1,800円と2時間前後の時間を拘束される代わりに、なんらかの楽しみを得られる娯楽です。
私にとって、これに代わるものはたくさんあります。
ちょっとしたおしゃれなレストランのランチは1,800円前後です。
1,800円あれば、それなりに満足いく材料で料理が楽しめます。
1,000円前後の純米吟醸やスパークリングワインにおつまみを買っても1,800円前後におさまるでしょう。
時間に着目するなら、気晴らしにドライブに行くのもよさそうです。
きっと2時間もあれば帰る気になるでしょうし。
娯楽小説を読み終わる時間は、だいたい2時間ですから、図書館で本を借りて、お酒を飲みながら読めば、映画と同等の楽しみを得られるはずです。
さて、それでも私が映画を見るにはこれらの娯楽よりも、映画のほうが楽しいと思わなければなりません。
皆さんの商品やサービスはどうでしょうか?
選ばれるべき理由はありますか?
思わぬ競合はないでしょうか?
一度考えてみてはいかがでしょうか?
それでは今日のブラックボードです。
○合わせ技?
「薫りあるコーヒーを飲んでますか?」という問いかけが光ります。
その上で「ハンドドリップでコーヒーを抽出しています!」と繋がるところがいい感じです。
ギターの弾き語りの告知で隠れてしまっているところが、残念のようにも思いますが、要旨は伝わります。
肝心の料金ですが、別のブラックボードに記されていました。
それが、こんな感じ。
一方のブラックボードには商品と料金を、もう一方には消費を刺激する言葉やイベント告知というように使い分けていたようです。
ところで・・・、最近気が付いたのですが、私が長い間グアテマラとして記憶していたコーヒー豆はどうやら違うコーヒー豆だったようです。。。
その「私がグアテマラだと勘違いしていた何か」、が何という品種なのかが気になっています・・・。
2012年09月05日
業況感が回復していた驚きと売り場づくりの話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の44回目です。
我々中小企業診断士には、1年間に平均して一回以上の割合での指定理論研修への参加が義務付けられています。
この8月にその研修があったわけですが、その中で驚いたことが、「調査の結果、中小企業の業況感や資金繰りの水準は、すでにリーマンショック以前の水準よりも良くなっている」ということでした。
どれだけそれを実感できている企業があるかはわかりませんが、円滑化法などの処置の中で、着実に力を付け、回復してきた会社が複数あるということです。
皆さんの会社はどうでしょうか?
円滑化法の期限もあとわずかに迫っています。
一度、強みや弱み、目に見えない技術やノウハウなどを洗い出す作業をしてみてはいかがでしょう。
その方法が分からないという場合には、是非中小企業診断士に連絡してみてくださいね。
それでは今日のブラックボードです。
○売り場の中で・・・
福岡市内のデパートで見つけました。
ハーブティーとジンジャーシロップのコーナーです。
おしゃれなイメージで打ち出すことで、良いものを選びたいという方にアピールしているようです。
いわゆるブラックボードはこちら。
簡潔な内容のボードに好感が持てます。
売り場のおしゃれ感もあって、「このコーナーの商品の事だな」とすぐに伝わりますしね。
小さなものはこのようになっていました。
興味を持って立ち止まった人に、小さなブラックボードが効果的に訴えかけます。
「ハーブティーを水筒に入れて持ち歩き」というフレーズが、「内側からキレイに」というフレーズと合わさっていい感じです。
(文字が読みにくくて申し訳ございません)
今回は売り場全体でのブラックボードの使われ方にセンスを感じます。
あくまでも商品をアピールしながら、その視界の中で効果的にブラックボードを利用しているところが、上級テクニックのようです。
このように売り場全体のイメージの中で効果的に利用できるようになるといいですね。
それではこの辺でー。
ブラックボード三昧の44回目です。
我々中小企業診断士には、1年間に平均して一回以上の割合での指定理論研修への参加が義務付けられています。
この8月にその研修があったわけですが、その中で驚いたことが、「調査の結果、中小企業の業況感や資金繰りの水準は、すでにリーマンショック以前の水準よりも良くなっている」ということでした。
どれだけそれを実感できている企業があるかはわかりませんが、円滑化法などの処置の中で、着実に力を付け、回復してきた会社が複数あるということです。
皆さんの会社はどうでしょうか?
円滑化法の期限もあとわずかに迫っています。
一度、強みや弱み、目に見えない技術やノウハウなどを洗い出す作業をしてみてはいかがでしょう。
その方法が分からないという場合には、是非中小企業診断士に連絡してみてくださいね。
それでは今日のブラックボードです。
○売り場の中で・・・
福岡市内のデパートで見つけました。
ハーブティーとジンジャーシロップのコーナーです。
おしゃれなイメージで打ち出すことで、良いものを選びたいという方にアピールしているようです。
いわゆるブラックボードはこちら。
簡潔な内容のボードに好感が持てます。
売り場のおしゃれ感もあって、「このコーナーの商品の事だな」とすぐに伝わりますしね。
小さなものはこのようになっていました。
興味を持って立ち止まった人に、小さなブラックボードが効果的に訴えかけます。
「ハーブティーを水筒に入れて持ち歩き」というフレーズが、「内側からキレイに」というフレーズと合わさっていい感じです。
(文字が読みにくくて申し訳ございません)
今回は売り場全体でのブラックボードの使われ方にセンスを感じます。
あくまでも商品をアピールしながら、その視界の中で効果的にブラックボードを利用しているところが、上級テクニックのようです。
このように売り場全体のイメージの中で効果的に利用できるようになるといいですね。
それではこの辺でー。