2014年04月16日
補助金情報と観光案内ではない話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の82回目です。
助成金の情報を時々書いているわけですが、今回は「小規模事業者持続化補助金」を紹介します。
助成金の内容は、小規模事業者の1年以内に効果が出そうな設備投資や店舗改装、パッケージデザインなど販路拡大の取組みにかかった経費の3分の2、最大50万円を補助するというものです。
注意すべき点は、経営計画に基づいた販路拡大の取組みでなければならいという点です。
すでに1次締め切りは終了していますが、5月に2次締め切りがあるようです。
申請時には、お近くの商工会議所もしくは商工会(このブログを見る方のほとんどは佐世保商工会議所でしょうけれども)を通す必要がある補助金ですので、まずはそちらへどうぞ。
それでは今日のブラックボードです。
〇観光案内ではない
こんな感じ
一件観光案内に見えますが、実は観光案内ではないのです。
というのも、これは金融機関の中にあったものだから。
金融機関は地元の人間が使うものなので、観光とか必要ないのですね。
ということで、このブラックボードの目的は、共感とか共有ということになるのではないでしょうか。
地元の人なら知っていて当然な情報を載せることで、相手に親近感を持ってもらおう、ということですね。
これはなかなかうまい方法なのではないでしょうか。
2014年04月02日
新年度の戦略と顧客誘導のユーモアの話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の81回目です。
新年度が始まりましたが、今年度の戦略の進み具合はいかがでしょうか。
今年度の進み具合と言われても今年度の戦略はこれからだし・・・、という反応は間違ってますよ。
今の段階では、新年度の戦略を走らせられるようになっていなければなりません。
つまり、昨年度のうちに今年度の戦略の一部でも実行しておき、その実現のための改善を進めておかなければならないのです。
それは具体的には、攻略先のリストアップや営業トークの開発、プロジェクトチームの発足と問題点の洗い出しを行っておく、などです。
これらをまだ終えていないのであれば、それは今年度既に他社よりも出遅れているということです。
善は急げと言います。
なるべく早く、今年度の戦略を進めてください。
それでは今日のブラックボードです。
〇矢印↑→↓←
こんな感じ
複合施設内の看板、なのですが、よく見ると「この先19歩(店長調べ)」矢印が取り付けてあります。
この施設内ではちょっと目立たない場所にある店舗なので、「こっちですよー」という矢印は必須です。
そこについでにメッセージを書き加えているのですが、その内容は次の2つを伝えることに成功しています。
1つ目は「すぐそばに店があるということ」、2つ目は「店長になかなかユーモアがある」ということ。
たったこれだけのことで、お客様との心理的な距離が近くなる良い事例だと思います。