2011年07月20日

気配りと気遣いと優しさのブラックボードの話


みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の17回目です。
それではブラックボードの話を聞いて下さい。

「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」とは有名な台詞です。
これに限らず、気配り、気遣い、優しさの3つはもてる男の条件であり、私に決定的に欠ける資質なのですが、今回はこの3つを体現したブラックボードの話です。

ブラックボードの写真を撮り続けた結果、綺麗に書く技術の他にも大事なことがあると気がつきました。
それは“何を書くか”です。

当たり前のようですが、これが中々難しいのです。
そこでこのようなことを意識してみてはいかがでしょうか?
お客さんに何をアピールするのか、お客さんのどんな欲求を刺激するのか、そして、そのニーズをどうやって満たすのか?

例え絵心はなくとも、これを意識するだけで、良いブラックボードになる、と考えています。

○「気配り」「気遣い」「優しさ」を体現する

と言うことで、今回ご紹介するブラックボードがこちら
気配りと気遣いと優しさのブラックボードの話

ワインを飲みたいけど、ボトルを入れるのもなんだし、できれば色々な種類を飲みたいし・・・。

というときに、グラスワインを選ぶことは良くあると思います

でも、その店でグラスワインがあるのか、あったとしても何が飲めるのか、は入店してみなければわからない。

それは、消費者にとってある意味リスクです。

今回紹介したブラックボードは、そのリスクを減らす優しさと気遣いにあふれたブラックボードです。

また、このブラックボードを

「お客さんに何をアピールするのか、お客さんのどんな欲求を刺激するのか、そして、そのニーズをどうやって満たすのか?」

という視点から見てみると、

「この店のグラスワインが、ワイン好きな消費者の、色々なワインを楽しみたいという欲求を刺激し、7種類のグラスワインによってニーズを満たすことが出来る」

ことが分かると思います。

では、どうすれば、この小難しい言葉をクリアすることが出来るのか?

それは単純に、「気配り」、「気遣い」、「優しさ」を持つ、ということです。

それらは、サービス業に携わる人なら誰しもが意識している事だと思います。

ブラックボードを書くときもそれを意識するといいですね。


同じカテゴリー(佐世保商工会議所:コラム)の記事画像
社長の仕事と控えめな話
「この店は自分の店」と実は新鮮な話
意識の共有と夏の定番の話
3戦で終了とブログ風な話
西村主審のジャッジと情報開示の話
目標の見直しは難しいとお手本②の話
同じカテゴリー(佐世保商工会議所:コラム)の記事
 社長の仕事と控えめな話 (2014-08-20 00:01)
 「この店は自分の店」と実は新鮮な話 (2014-08-06 00:01)
 意識の共有と夏の定番の話 (2014-07-16 00:01)
 3戦で終了とブログ風な話 (2014-07-02 00:01)
 西村主審のジャッジと情報開示の話 (2014-06-18 00:01)
 目標の見直しは難しいとお手本②の話 (2014-06-04 01:12)

Posted by 中小企業診断士 飯田展久 at 00:01│Comments(1)佐世保商工会議所:コラム
この記事へのコメント
これに限らず、気配り、気遣い、優しさの3つはもてる男の条件であり、私に決定的に欠ける資質なのですが、今回はこの3つを体現したブラックボードの話です。
Posted by cloverting at 2012年12月17日 15:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。