2011年11月16日
ケーキ屋さんじゃなくてもなんとかならないかなぁ・・・という話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の25回目です。
今回は前に紹介したウェルカムボードタイプの変形型ともいえるブラックボードの話です。
ここしばらくの更新は、お客さんとの距離感を縮める為のブラックボードの利用法を紹介してきましたが、今回のブラックボードもその一つです。
商品はケーキなので、応用は難しいかもしれませんが、お客さんの情報の上手な使い方として参考にしてもらえればと考えています。
それではどうぞ。
○ハッピー・バースデー
どうでしょうか?
その日に注文を受けたバースデーケーキのプレートに書かれる名前を、ブラックボードに書いています。
よくよく考えるとこんなに誕生日情報を手に入れられる店はないわけで・・・。
これはもうケーキ屋さんだからこそなせる技といえるかもしれません。
知らない人とはいえ、誕生日だといわれるとこちらもハッピーになりますし、このサービスがあるなら、自分もこの店で注文しようか、となりそうです。
それにケーキを取りに来るところから、一つのイベントになりそうですね。
誕生日情報はケーキ屋さんならではかもしれませんが、お客さんとのちょっとしたやりとりを上手く利用する方法はあるかもしれません。
残念ながら私は未熟故に思いつきませんが、何か良いアイデアがある方はコメントをお願いします。
ブラックボード三昧の25回目です。
今回は前に紹介したウェルカムボードタイプの変形型ともいえるブラックボードの話です。
ここしばらくの更新は、お客さんとの距離感を縮める為のブラックボードの利用法を紹介してきましたが、今回のブラックボードもその一つです。
商品はケーキなので、応用は難しいかもしれませんが、お客さんの情報の上手な使い方として参考にしてもらえればと考えています。
それではどうぞ。
○ハッピー・バースデー
どうでしょうか?
その日に注文を受けたバースデーケーキのプレートに書かれる名前を、ブラックボードに書いています。
よくよく考えるとこんなに誕生日情報を手に入れられる店はないわけで・・・。
これはもうケーキ屋さんだからこそなせる技といえるかもしれません。
知らない人とはいえ、誕生日だといわれるとこちらもハッピーになりますし、このサービスがあるなら、自分もこの店で注文しようか、となりそうです。
それにケーキを取りに来るところから、一つのイベントになりそうですね。
誕生日情報はケーキ屋さんならではかもしれませんが、お客さんとのちょっとしたやりとりを上手く利用する方法はあるかもしれません。
残念ながら私は未熟故に思いつきませんが、何か良いアイデアがある方はコメントをお願いします。
2011年11月02日
説明することが多くて大変という話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の24回目です。
今回も引き続き店内で活用するブラックボードの話です。
商品情報を伝えることで、お客様との距離が縮めたり、ブラックボードに興味を持ってもらうことで接客のきっかけになったりするという使い方です。
前回までは、果物に関するブラックボードでしたが、今回は化粧品での利用の仕方です。
面白そうなブラックボードだったので写真に撮ったのですが、店員さんが笑顔で、でも変な目で見ていたのが印象的でした(笑
色黒の男が興味を持つ商品じゃないですよね・・・。
ごめんね、あの時の店員さん。
○説明したいことがありすぎて・・・
店員さんを困らせつつ撮った写真がこちら。
1本で4役こなす美容液について書かれています。
女性の心理は分かりませんが、かなり便利なのではないでしょうか・・・?
でも、そんな便利な商品もまず知ってもらわなければ売れません。
ということで説明を始めても、その説明を聞き終える内にお客さんは通り過ぎてしまいそうです。
なにせ4つの効能があるんですから。
ということで、ブラックボードの出番です。
実際の売り場では、このブラックボードに興味を持った方に声をかけて商品を試してもらいながら、説明をしていました。
ブラックボードによってお客さんとの距離を縮めてから接客に入るわけですね。
これだとスムーズに接客できそうですね。
ちなみに・・・、もちろん私には声をかけてもらえませんでしたとも(笑
ブラックボード三昧の24回目です。
今回も引き続き店内で活用するブラックボードの話です。
商品情報を伝えることで、お客様との距離が縮めたり、ブラックボードに興味を持ってもらうことで接客のきっかけになったりするという使い方です。
前回までは、果物に関するブラックボードでしたが、今回は化粧品での利用の仕方です。
面白そうなブラックボードだったので写真に撮ったのですが、店員さんが笑顔で、でも変な目で見ていたのが印象的でした(笑
色黒の男が興味を持つ商品じゃないですよね・・・。
ごめんね、あの時の店員さん。
○説明したいことがありすぎて・・・
店員さんを困らせつつ撮った写真がこちら。
1本で4役こなす美容液について書かれています。
女性の心理は分かりませんが、かなり便利なのではないでしょうか・・・?
でも、そんな便利な商品もまず知ってもらわなければ売れません。
ということで説明を始めても、その説明を聞き終える内にお客さんは通り過ぎてしまいそうです。
なにせ4つの効能があるんですから。
ということで、ブラックボードの出番です。
実際の売り場では、このブラックボードに興味を持った方に声をかけて商品を試してもらいながら、説明をしていました。
ブラックボードによってお客さんとの距離を縮めてから接客に入るわけですね。
これだとスムーズに接客できそうですね。
ちなみに・・・、もちろん私には声をかけてもらえませんでしたとも(笑
2011年11月02日
説明することが多くて大変という話
みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の24回目です。
今回も引き続き店内で活用するブラックボードの話です。
商品情報を伝えることで、お客様との距離が縮めたり、ブラックボードに興味を持ってもらうことで接客のきっかけになったりするという使い方です。
前回までは、果物に関するブラックボードでしたが、今回は化粧品での利用の仕方です。
面白そうなブラックボードだったので写真に撮ったのですが、店員さんが笑顔で、でも変な目で見ていたのが印象的でした(笑
色黒の男が興味を持つ商品じゃないですよね・・・。
ごめんね、あの時の店員さん。
○説明したいことがありすぎて・・・
店員さんを困らせつつ撮った写真がこちら。
1本で4役こなす美容液について書かれています。
女性の心理は分かりませんが、かなり便利なのではないでしょうか・・・?
でも、そんな便利な商品もまず知ってもらわなければ売れません。
ということで説明を始めても、その説明を聞き終える内にお客さんは通り過ぎてしまいそうです。
なにせ4つの効能があるんですから。
ということで、ブラックボードの出番です。
実際の売り場では、このブラックボードに興味を持った方に声をかけて商品を試してもらいながら、説明をしていました。
ブラックボードによってお客さんとの距離を縮めてから接客に入るわけですね。
これだとスムーズに接客できそうですね。
ちなみに・・・、もちろん私には声をかけてもらえませんでしたとも(笑
ブラックボード三昧の24回目です。
今回も引き続き店内で活用するブラックボードの話です。
商品情報を伝えることで、お客様との距離が縮めたり、ブラックボードに興味を持ってもらうことで接客のきっかけになったりするという使い方です。
前回までは、果物に関するブラックボードでしたが、今回は化粧品での利用の仕方です。
面白そうなブラックボードだったので写真に撮ったのですが、店員さんが笑顔で、でも変な目で見ていたのが印象的でした(笑
色黒の男が興味を持つ商品じゃないですよね・・・。
ごめんね、あの時の店員さん。
○説明したいことがありすぎて・・・
店員さんを困らせつつ撮った写真がこちら。
1本で4役こなす美容液について書かれています。
女性の心理は分かりませんが、かなり便利なのではないでしょうか・・・?
でも、そんな便利な商品もまず知ってもらわなければ売れません。
ということで説明を始めても、その説明を聞き終える内にお客さんは通り過ぎてしまいそうです。
なにせ4つの効能があるんですから。
ということで、ブラックボードの出番です。
実際の売り場では、このブラックボードに興味を持った方に声をかけて商品を試してもらいながら、説明をしていました。
ブラックボードによってお客さんとの距離を縮めてから接客に入るわけですね。
これだとスムーズに接客できそうですね。
ちなみに・・・、もちろん私には声をかけてもらえませんでしたとも(笑