2012年06月06日

戦略と思わぬイベント告知の話


みなさんこんにちは。
ブラックボード三昧の38回目です。

5月末に、戦略に関するセミナーを行うこととなり、それに向けての準備を進めていました。
その戦略に関してなのですが、「もしドラ」以降流行っているドラッカーについて考えることがあります。それは、おもに真摯さという言葉についてです。
ドラッカーの文章には何度も「真摯さ」という言葉が登場します。そして、ドラッカーを読んだ方のほとんどが、「で、真摯さって何?」と思っているようで、私の周りでも時々話題になります。私はそれについて、個人的な意見を持っているのですが、それはあまりにあんまりな解釈ですので、これまであまり人にいうことはありませんでした。
それに触れてみようかな、触れたらどんな雰囲気になるかな、と考えているところです。
いや、ほんとに、どうしよう・・・。

ということで、今日のブラックボードです。

○イベント告知
こんな感じです。
戦略と思わぬイベント告知の話

イベント告知がしてあるのですが、このお店はブティックです。

「一閑張り展示会」と「お茶飲み会」。

前者はわかりますが、後者のようなイベント告知が面白いなーということで写真に収めました。

内容ですが、「一閑張り展示会」はなかなかだと思います。

「あなたのオンリーワンが見つかるかも?!」という言葉に心惹かれる方は多いのではないでしょうか?

「お茶飲み会」に関しては気軽に入ってきてください、ということのようですね。

まずは気持ちをニアリーにしてもらうことが目的のようですが、同時にせっかく来ていただいたお客様ですからお茶を出します、という心意気が伝わってきます。

この取り組みうまくいっているのかどうか聞いてみたいなぁ・・・、と思っているのでした。


同じカテゴリー(佐世保商工会議所:コラム)の記事画像
社長の仕事と控えめな話
「この店は自分の店」と実は新鮮な話
意識の共有と夏の定番の話
3戦で終了とブログ風な話
西村主審のジャッジと情報開示の話
目標の見直しは難しいとお手本②の話
同じカテゴリー(佐世保商工会議所:コラム)の記事
 社長の仕事と控えめな話 (2014-08-20 00:01)
 「この店は自分の店」と実は新鮮な話 (2014-08-06 00:01)
 意識の共有と夏の定番の話 (2014-07-16 00:01)
 3戦で終了とブログ風な話 (2014-07-02 00:01)
 西村主審のジャッジと情報開示の話 (2014-06-18 00:01)
 目標の見直しは難しいとお手本②の話 (2014-06-04 01:12)

Posted by 中小企業診断士 飯田展久 at 00:01│Comments(1)佐世保商工会議所:コラム
この記事へのコメント
5周年の老舗bag97
ウェブサイトは全面的に更新します
特恵の活動、行う中で
商品を予約購入するのはもっと多くて、
機会を贈呈するのはもっと大きいです。
親戚と友達に当店を支持してもらいます
Posted by 5周年の老舗bag97 at 2012年06月06日 04:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。